R5.1.11 水
この女将日記の記事でアクセスが多いのが2015.7の”うつなんて!!”です。
鬱病で悩んでいる方が多いことを意味します。少しでも役に立てればとの思いです。
今日は高齢者自動車講習を受講してきました。
ここの所鬱症状が酷く年末年始も無く、お餅も食べないままです。朝も起きられずズルズルと布団の中、起きても立っていられず、横になっても眠れず、ただ辛く、昨年から高齢者自動車講習受講を延ばし延ばししていました。
ところが、今月7日に朝目覚めてから、いつもと違う自分が突如としていました。鬱病になる前の9年前の私です。懐かしい自分にやっと迷子の自分に会えた感じです。時差ぼけのような頭と胃がモヤモヤとして食欲もなく思考停止、近くに買い物にも行けない、料理も作れない・・・、ただ辛い、死んで楽になりたいとの考えが全くないのです。ただただ嬉しいとしか言いようがありません。
「今しかない」と講習の予約をしました。運良く今日の11日にキャンセルがあり入れてもらいました。その日大丈夫なんだろうか?鬱がやって来ないだろうか?不安でいっぱいでしたが身心が楽になってから今日で1週間!!無事にイエそれどころか楽しく高齢者自動車講習を受けることが出来ました。
しかしこれで鬱病が治ったとは・・・・
原因は一つ考えられます。只、今ここで発信するほどの確証はありません。1週間後に通院した時、ドクターにも判断してもらってから、またもう暫く様子見です。
鬱病の苦しさは鬱病になった者しか分かりません。抗うつ薬で治る(寛解)人は私の周りでは聞いたことがありません。みんな藁にも縋る思いです。もし私が元の私に戻ったのが**であったなら、苦しんでいる人が一人でも救えれば嬉しいことです。ただ、とても慎重な事案なので軽々しくお伝えしかねるところです。