H29.4.6 THU
埼玉からお友達3人でいらした2ヶ月前のご宿泊Nさんから 先日、楽天トラベルのお客さまの声にこのような声が入っていました。
このような事を無記名で投稿されるのは残念です。ただ2ヶ月経っても怒りが治まらないことに対しては本当にお気の毒な気がします。ちゃんと宿泊拒否をすれば良かったと後悔しています。
「最低な旅館でした。少し体調が悪いので休みたいと言っただけで人をバイ菌扱いしてきた女将さんをわたしは許しません。私がさわったボールペンもつまみ上げるように拾い、私が使った布団も汚いものを触るかのように早々に片付け、私の友達には「一緒の車に乗ってたんだから気を付けなさいよ!絶対(風邪が)うつってるわよ!」と言っていたようです。友達も大変気分を害していました。挙げ句の果てに、飼い犬の体調が悪いからチェックアウトを早めてくれと言ってくる始末。女将さんの言動のすべてが人として最低なレベルだと心から思いました。さらに部屋にはティッシュがないなど、設備も非常に不完全なものでした。体調管理の甘さは自分にもありましたが、体を壊している人に対してこのような仕打ちは客商売としてはあるまじき行為だと思います。初めて泊まる方にはこの旅館はオススメしません。少なくともわたしはもう二度と持田屋旅館を利用しません。」
到着されたNくんは顔が真っ赤で熱があるのは一目瞭然それにお腹の具合も悪いようで、宿泊をお断りしようとしましたが「大丈夫だから」と言われ、つい仏心で予約されたよりいいお部屋にご案内致しお泊めしてしまいました。
その後は言うまでもなく頻繁にトイレに・・・。他のお客さまに感染したら申し訳なく、Nさんがトイレに行かれる都度
私も一晩中トイレを見に行ってはトイレの中はもちろんドアノブや館内の階段の手すり等を消毒していました。トイレ以外は館内もお部屋も見たところ汚れはなかったのですが相手は目に見えない菌、お帰りになってからは寝具や備品の消毒、空間除菌、畳も塩素で拭き館内の手の届いたであろう箇所を念入りに消毒し、お越しになった前よりもきれいにする意気込みでの清掃。も~ヘトヘトに疲れました~。そしてお使いになったお部屋は一週間使いませんでした。
言った言わなかったはさておいて、
保健所からも指導を受けていますし、私、菌にはうるさいです!
以前から宿泊拒否についてHP(女将より)
http://mochidaya-ryokan.com/?page_id=15やブログにも載せていますが、旅館業法で(宿泊を拒むことができる事由)の中に宿泊しようとする方が
伝染病の疾病にか かっていると認められる(疑われる)ときは「旅館業法施行」より宿泊拒否出来ることとなっています。インフルエンザ・ノロウイルス・SARSなどはヒトからヒトにうつるので、伝染病です。
勿論、重篤な方は救急で病院へお連れします。当館にバストイレ付きの個室があればそちらにお泊めしますが無いので希望されればバス・トイレ付きの個室のあるホテルをご紹介します。ただその場合、後でそのお部屋を使われる方に感染する恐れがあるのでノロウィルスであることの告知をしてください。
昨今、宿泊施設でのノロウイルスによる被害が増えています。
ホテル・旅館組合の会合に出ると当館ではあり得ないショックな話を聞きます。だから極力そのようなことがないように当館は対処しています。それ故Nさんのように
最低な旅館と言われてもこのスタンスは変えようとは思いません。ご理解をいただける少数派の方々が当館に起こしいただければ幸いです。
因みに我が家の愛犬は当日手術の日でしたが、体重オーバーで麻酔は心臓の負担が大きく取り止めになりました。
またNさんがおっしゃる通り、設備も不完全(営業許可は得ています)でティッシュペーパー等備品も置いてありません。その分お安くさせていただいています。