H24.8.22
下記お客様のコメントそのまま載せました
サービス:1立地:2部屋:3設備・アメニティ:1風呂:-食事:-
5時にチェックインして予定よりも3時間早かったためか、迷惑そうな顔をされた。疲れたので、布団をしいて横になっていたら、「汗かいてあるのに大丈夫?他のお客さんも使うから・・・」って、こっちは????つまり風呂も入ってないのに夏、汗かいた服のまま布団に横になるなっていいたいのかと思ってしまった。お客に対してのコメントではないし、そもそも寝ている間に牛乳瓶1本分の汗かくだろうが。お客を汗臭い人間と間接的にもいっているので、その感覚ですべてのサービスがNGに思えた。
アメニティはゼロでした。御茶があるぐらい。
というお客様のコメントでした。(女将凹む?)
私女将、迷惑そうな顔してましたか?でしたら本当にごめんなさい。
品のよさそうな30代半ばのご夫婦でした。16時過ぎにおいでになりました。当館はチェックインが17時からですが、私の都合がつけば時間外チェックインに対応しています。この日は他のお客様も連泊の方お一人で、このご夫婦は20時の予定でしたので、のんびりしていたところ突然のご来館(前もってお電話いただければ準備OK)。お部屋は暑いし、ワンコたちは鳴くしで「ちょっと待ってくださいね(ワンコたち撤収です)」、大急ぎでお部屋にお通ししました。いいお部屋が空いていたので、そこへお通しして、聞かれもしないのにいつもの様に私のおしゃべり(お食事・温泉・観光等など)、終わって、お茶をお持ちした時に、
この事件(?)は起こりました。確かに「汗かいてるのに大丈夫?他のお客さんも使うから・・・」と「シャワーされませんか?」とも申しました。大分お疲れのようでそのままお休みに。多分その時私の顔から
一瞬笑顔が消えたのでしょう。その後はご主人の態度も急変、私が何話しかけても無言。奥さんが気の毒でした。
私事ですが、子供の頃から、
父親に「お風呂に入ってから布団に」と口うるさく言われて育ちました。それが当たり前という感覚なので、
というかお客様だからなんでもOKという訳ではありません。次の日にはそのお布団で別のお客様がお休みになる訳で。
数日前には、2組の親子連れのお客様。一組はお部屋に入るなり、子供さんがお布団の上に(気持ちはわかります)、上がるやいなやお父さんが「コラ、ダメだぞ」と。
お父さんエライ!他の躾もバッチリでしょう。そしてもう一組の親子連れのお客様。予想通りに子供さんがお布団にまっしぐら。お父さんお母さん何も言う気配ないので「お風呂に入って服着替えてからにしましょうね」と言うと、おとうさんもお母さんも気が付かれたのか「ダメダメ」と。
*設備・アメニティが整ってない(注意事項に記載)分はお安い宿泊料であることでご勘弁頂きたく思います。
*手が足らない分は温泉料金の補助、お食事は当館オリジナル・サービス付き等で頑張っています。
*他の旅館やホテルのように
すべてのお客様のご要望にお答えすることは出来ません。
話は変わりますが、当館によくTVや雑誌の取材のオファーがあります。先日も全国版の月刊誌から、神在月の特集を組むので、女将さんの取材をしたいと電話がありました。「あまりお客様増やしたくないのでお断りします」というと、「増やすのではなくて女将さんの人柄を紹介したい」と。私としては、
不特定多数のお客様をお迎えする技量も施設の設備もなく、変に期待して来られるとトラブル発生にも成り兼ねなくお互いに嫌な思いをすることを避けたく思うのできっぱり今回もお断り致しました。
ps.ちょっと、インタビュアーの男優さんに興味もありましたが・・・?